・人手不足への対応
・インバウンド需要
・データの有効利用
それぞれの理由について詳しく解説します。
人手不足への対応
前述の通り、労働人口の減少で、業種に関わらず働き手が不足しています。一番に解決すべき課題とも言えます。加えて近年では、コロナ禍により減少した働き手が戻っていないことでより人手不足が深刻化しています。ホテル・旅館業界で、十分なサービスを提供できないことや従業員の負担増加などは、さまざまな問題にもつながります。慢性的な人手不足に対応するための一つの解決策が、業務改善を目的とするDXです。
インバウンド需要
コロナ禍はインバウンド需要が減少していたものの、日本政府観光局の調査によると外国人観光客の年間累計人数が2024年10月時点で約3019万人。2019年の年間約3188万人に迫る勢いで、回復傾向にあります。その一方で、回復したインバウンド需要に対応できていない企業も多く、そのための業務改善が求められます。外国人観光客を多く受け入れるホテルや旅館にするためには、多国籍の顧客に対応できる環境の構築が必要です。
データの有効利用
売上の向上や集客を増やすためには、データの有効活用が必要不可欠です。客室の稼働率や客層など、マーケティングに活用可能なデータは十分にあるものの、それらのデータを営業活動に生かせているホテルや旅館ばかりではありません。経験や勘に頼るだけではなく、データに基づいた経営にはシステム導入などによるDXが有効です。DXを活用した業務改善は適切に行うことで、さらなる売上アップや顧客満足度の向上が期待できるでしょう。