圧倒的な情報伝達量の多さ
まず、真っ先に挙げる動画活用のメリットは、発信できる情報量の多さにあります。音声や映像を組み合わせることによって、画像とテキストの数千倍の情報量が発信できるという説もあり、短時間で大量の情報を伝達することができるという点が最も優れている点といえそうです。
表現方法が多彩
様々な紙媒体や文字中心のメディアと比較して、動画で表現できる世界観は多彩です。アニメーション、3DCGなど、現実では見ることができない世界を表現することも可能ですし、ナレーションやBGM、臨場感のある現場音などを組み合わせることによって、印象度を高めることが可能です。
伝達コストのパフォーマンスが高い
例えば、チラシをパンフレットを制作した場合、当然のことながら配布コストが発生します。わかりやすく、折込チラシを例に引くと、東京都23区に、B4サイズのチラシを折り込む場合のコストは、1枚あたりおおよそ3円30銭(2024年2月現在)なので10万部を折り込めば、1回で約33万円のコストがかかる計算です。動画の場合、自社のサイトやSNSなどをうまく活用することによって、そういった伝達コストを軽減することができ、こういった運用の工夫も、動画制作をセットで考えてみるべきでしょう。
高い拡散力
WEBサイトやSNS、各種の動画配信プラットフォームなど、動画は様々なメディアで視聴されており、優れた情報は、即時的にユーザー間に拡散・共有されるということも、大きなポイントであるといえそうです。YouTubeのアクティブユーザーは、全世界で25億人以上、日本国内においては7,000万人以上と発表されており、SNSの代表格であるInstagramのそれは、14億人以上、3,000万人以上と、実に多くの人がこれらのメディアに日常的に接していることになり、その影響力の大きさは絶大です。